FC2ブログ
衆院選、安倍の高笑いが聞こえる
 明日の衆院選、新聞社の事前調査では自民圧勝との予測。安倍の5年間の反動政策である「武器輸出解禁」「集団的自衛権行使決議」「秘密法」「戦争法」「共謀罪法」や森友・加計の不正疑惑等々、これまでのすべての悪政をチャラにして、五輪までの長期政権を続けられる、国民は何があってものど元過ぎればすぐに忘れるからちょろいもんだと、安倍は高笑いしているだろう。次の憲法改悪も簡単に進められると思っているに違いない。国民はなめられたものだ。

安倍の高笑いを阻止し、これ以上の悪政を続けさせないためには、新聞社の事前予測を覆し、浮動票による自民党惨敗を実現しなければならない。安倍は嫌いだが自民党は支持するという人がいるが、首相は、国会で多数政党の党首が指名されるという仕組みがわかっていないのではないか?自民党が圧勝すれば安倍が首相を続投することは自明のことだ。

自民党が選挙に強いのは、全国版の組織票があることと、野党が分立して反自民票が分散するからと言われている。しかし、浮動票が50%近くあることを思えば、その動向によっては自民惨敗も十分あり得る。安倍を退陣させるには自民の大幅議席減が必要不可欠である。自公政権が変わらないとしても、大幅議席減になれば自民党内で安倍おろしが始まることは間違いない。

それにしても、事前調査で30歳以下の人の自民党支持が圧倒的に多いとの結果になっているのは、理解しがたい。本当によく考えたうえで支持しているのか、何も考えず現状維持で良いと思っているだけなのか。明治以降の日本の歴史を学習する必要があるのではないか?この層の人たちが戦場に駆り出されて死ぬことになるのは、そう遠い先のことではない。
[2017/10/21 10:00] | 政治動向 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<立憲民主党 「森友、加計」追及へ PT会合 | ホーム | 枝野氏が「立憲民主党」結成>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://politicswatching.blog.fc2.com/tb.php/292-c9963459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
政治ウォッチング


政治が右傾化し民主主義が危うくなっている。主権者である国民は、日々政治の動向を監視するとともに、自ら学び、行動する必要がある。本ブログは、それらを実践する場としたい。

プロフィール

politicswatcher

Author:politicswatcher
本人=主権者として政治に関わり、代理人=議員・閣僚の言動・政策を監視する。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村